So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大阪・駅北口前開発と整地が進んでいます [大阪]

さていよいよ明日からチリに出発です。このブログもしばらくチリで落ち着きネット環境が安定するまで数週間はお休みの予定です。

大阪の駅北口を最後にぶらついて来たけれども、JRの線路もかなりはずされ整地がかなり進んできているね・・・ブルドーザーが入り整理しています。かつてはここにワールドカップもできるサッカー専用スタジアムなんていう話もあったけれどもどうなるんかいな?

大阪は東京に比べると緑が少ないので大きな公園にでもなってくれるといいのだけれどもね・・・ただ難点は空き地脇を走っている新大阪方面から直接大阪南部に行く関西空港や和歌山方面に行くJR線路でこれが地下にもぐらないと線路が邪魔でうまい開発はできません。

この枝線の地下への導入も早くしてくれるといいけれどね・・・・

さてさて次回はチリからお邪魔します。

DSC03928.JPGDSC03929.JPG

DSC03927.JPG


大阪・中津の富島神社に初もうで [大阪]

ごくごく近所の神社に初もうでです。日頃はあまり行かないけれども、6日には飛行機に乗っての長距離移動もあるし神頼みです。

有名でもなんでもない近所の神社なので誰もいません。さすがに元日には人がいたのかいな・・・

マンションや住居の中に埋もれた神社だけれども、かなり前に見た江戸時代あたりの地図にも載っていたようなのでかなりの歴史はあるのだろうな・・・・本年もよろしくお願いいたします。

DSC03926.JPG

DSC03925.JPG


大阪周遊パスで大阪巡り・大阪企業家ミュージアム [大阪]

前から行ってみたかった大阪発祥の企業家たちの博物館に行ってきた。大阪と言えばどこになるのか?大きなところでは住友か武田製薬か?他にもダイキンだとかヤンマーだとか日清食品とかいろいろです。

くまも応援している食べ物系のグリコとかハウスも大阪出身です。

大阪生まれの企業の歴史を写真と物語で展示していて、学生の来場者には説明も丁寧にしていました。この時期には大阪では有名な「がんこ」というお寿司中心の居酒屋の特集なんかもしていたね。

以前お世話になったこれも大阪発祥の会社の展示もしてあってこれを見たかったんだよね・・・・3人のご尊顔ですが、いまはもうおひとりしか在命でなくて歴史は流れていきます。

こういう展示の博物館も珍しいので経済系の好きな方や地元の歴史に興味ある方はぜひ見に行くといいね。短い時間の訪問だったけれども、じっくり文字を読みにまた行きたいところです。

今年も今日で終わりですが、また明日、来年お目にかかりましょう・・・・

DSC03817.JPG

DSC03816.JPG

 

 


大阪周遊パスで大阪巡り・トゥインタワー [大阪]

大阪駅北口で外国人観光客に有名なビルがあって、海外の雑誌で世界で見ておきたいベスト10とかにはいっているとかです。詳しい本の名前は知らないがそれを見た海外からの観光客が大勢きています。

外からはよく眺めていたけれども、今回ここも無料パス持参なので訪問です。外はもう暗くなっていたので自分のマンションは見えなかったけれども、淀川や近くのビル、伊丹空港に着陸する飛行機などがきれいです。

ここのすごいのはこのビルの高さでもガラス無しの景色が見ることができることです。警備員が何人もいて見張っているけれどね。

DSC03841.JPG

DSC03843.JPG

DSC03847.JPG

DSC03844.JPG

DSC03838.JPG

 


大阪周遊パスで大阪巡り・サンタマリア号乗船 [大阪]

大阪湾の海遊館という水族館で有名な海辺から出るサンタマリア号という観光船があり乗ってきた。これも普通に切符を買うと数千円を取るというしろものですが、周遊パスなら無料という太っ腹です。こういう船も赤字を垂れ流しているようだから、どこかにそのうち売るんだろうけれども、持ってるだけで維持費もかかるしどうすんだろうね・・・・大阪市(府?)さん・・・・

客の大部分が外国人(アジア系)というメンバーで1時間ほどのクルーズです。

砂利の砕石船や小さなタンカー、貨物船などがそばを通過してなかなかおもしろかったな。あの有名なUSJ(行ったことないけれども)や時々買いものに行くIKEAなども海側から見ることができて新しい発見です。

ただもう寒いね・・・・

DSC03823.JPG

DSC03825.JPG

DSC03826.JPG

DSC03828.JPG

 


大阪周遊パスで大阪巡り・天王寺動物園 [大阪]

ここもパスで行けるのでついでに白くまだけ見るという贅沢入園です。寒くて朝も早くて客はほとんどいず、白くまもなんだか緑色の体毛でかわいそうな感じです。

なんで白でなく苔が生えたような緑色なのかね?痩せているしつらそうな白くまだったな・・・・

DSC03814.JPG

DSC03811.JPG

DSC03813.JPG

DSC03812.JPG

 


大阪周遊パスで大阪巡り・通天閣 [大阪]

大阪周遊パスというのがあって1日2000円で市内の地下鉄や私鉄に乗り放題で、なおかついろいろな場所の入場料が無料というのがあります。1日をフルにつかうと6000円や7000円総額が2000円ぽっきりで済みます。

大阪暮らしですが今まで行ったことのないところが多々あり今回いろいろとうろついてきました。まずは有名な通天閣です。大阪と言えばここというイメージですが、上まで行ったことは今までありませんでした。今となってはそんなに高くはない塔ですが大阪なんばのシンボルです。

中にはグリコの専門店「ぐりこや」なんてのもあって関西企業の見本市状態です。歴史も見せてくれてなかなかおもしろかったね。

写真からも大阪には緑が少ないね・・・

DSC03850.JPGDSC03804.JPG

DSC03810.JPG

DSC03806.JPG

DSC03809.JPG

DSC03808.JPG

 

 


EXPO70パビリオン訪問 [大阪]

万博公園内には当時の万博を解説しているパビリオンもあって当時を見せてくれます。いつもは入場料を取るっみたいだけれども、この日はこれも無料で見学です。当時のコスチュームやグループサウンズのコンサート案内なんかもあって懐かしいったらないね・・・・

70年には当然生きていたわけだけれども、東京にいたくまには大阪は遠すぎてあまり覚えていないのだよな・・・

月の世界なんていうイサム・ノグチ氏のモニュメントもあって公園内を飾っています。前に何かのTVで見たけれども、四国に彼の作品がたくさんあるみたいだな。

DSC03148.JPGDSC03153.JPG

DSC03149.JPG

DSC03150.JPG

DSC03151.JPG

DSC03136.JPG

DSC03137.JPG

 

 


国立民族学博物館散策 7 [大阪]

国立民族学博物館もこれで終わります。日本の祭りなどもたくさん展示されていて資料が多いのだけれども最後は良く行く北海道の関係のアイヌです。昔はこのあたりにもラッコがたくさんいて毛皮をとったりしていたんだよな・・・

北海道は今JR北海道の問題でちょくちょくTVなどで取り上げられているけれども、JRが民営化されたときに北海道は永遠に難しい立ち位置のままになってしまうのは目に見えていたよな。だって長い冬はあるし、人の少ないところをせっせと走っているしね・・・・始めから誰がやっても黒字が見えている東海や東日本とは違うわな・・・ハンデをあげるべきだったよな。とはいってもいまの状況はひどいけどもね・・・

さてアイヌに関しての展示はどうしても北方領土ともからんでくるけれども、なんとかロシアを追っ払うことはできないのかね・・・このままのずるずるだと永遠に還ってこない歴史だものな。

DSC03119.JPG

DSC03120.JPG

DSC03121.JPG

DSC03122.JPG

DSC03124.JPG

DSC03126.JPG


国立民族学博物館散策 6 [大阪]

北アジアと中央アジアはモンゴル系が中心で実際のゲルというのかパオというのか家が再現されています。こういう持ち運びの家というのも考え方によっては洪水や災害のあるところから自由になれていいアイデアなのかもしれないよな・・・

年齢を重ねると物がどんどん増えていくけれどもこういういさぎのいい生き方も世界にはあるのだよな・・・日本でのマテリアルワールドを考えさせられるね。

DSC03111.JPG

DSC03112.JPG

DSC03114.JPG

DSC03116.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。