So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2014謹賀新年 [旅]

明けましておめでとうございます。

今年は早々と1月6日から南米チリに旅たちます。明日には成田行き用の荷物を大阪から出し、いろいろと荷物の忘れものがないか確認しての最終チェックです。

チリといっても首都サンティアゴには1週間、そのあとははるか首都から1000km南のチロエ島というところに8か月滞在します。世界遺産でもある島ですが緯度は日本でいうと北海道より北に位置するところなので帰るころは極寒の地ということになります。

行く1月は南半球の夏なのでなんとかなるでしょうが、冷涼で雨の多いところと聞いているので心配です。南米イメージの陽気な暑さとは無縁の地のようです。

Chile_Chiloe_Island[1].png200px-Chiloe_Island[1].png


北海道・雪がすごいことになってきた [旅]

北海道に5日間ほど行ってきたが、行った時には道路の色も見えていたけれども、居た5日間で大雪が降って道路も真っ白です。雪景色がきれいになってきました。

赤平というところから旭川に車で移動したときも雪が吹雪いて、低速運転での移動です。もちろんくまは運転をこんなところではしないのだけれども、こういうところで暮らすのは大変だよな・・・・家賃が安いとか家が安いとかメリットは多いけれども、冬場の灯油代とか移動の大変さを考えると暮らすのは難儀です。

DSC03902.JPG

DSC03898.JPG

DSC03897.JPG

 


ヘルシンキ・中央駅そばの公園 [旅]

ヘルシンキ中央駅の脇には公園があってそこでは移動なのだろうか欧州ではよく見られるサーカスが開催中です。なんか悲しげなサーカスには興味はないのだけれども寒い中御苦労さまなことです。

町中にはおもしろい建築物もあって北欧らしく木をふんだんに使ったと思われるユニークなものもあります。みな足早に通り抜けていくね・・・・

スペインとフィンランドの旅はここで終わりにします。今ころはもっと寒いヘルシンキだろうね。

DSC03701.JPG

DSC03753.JPG

DSC03752.JPG

DSC03754.JPG

DSC03756.JPG

フットボールくまは明日からしばらく寒い北海道に移動しますのでブログはお休みです。また・・・


ヘルシンキ・お土産屋さん模様 [旅]

フィンランドといえばサンタクロースとムーミンというところが定番なのだけれども、町中のお土産屋さんの店頭にはサンタクロースの相棒のトナカイも鎮座しています。変な置き物もあっておもしろいね。

フィンランドは昔昔にはロシアに占領されていたこともあるし、土産屋の店頭のくまのぬいぐるみの衣装もロシア風のデザインです。

DSC03717.JPG

DSC03718.JPG

DSC03768.JPG 

 


ヘルシンキ・FISH YOU WERE HEREというレストラン [旅]

マーケット広場のある海沿いになんともいい感じの名前のレストランがあって写真です。ピンク・フロイド好きの人は思わず微笑むネーミングです。

オリジナルは名曲Wish You were here・・・・・アコースティクギターの音が響きます。好きな曲です。

DSC03744.JPG

 

 

 

 

 


ヘルシンキ・NISSENという店 [旅]

ヘルシンキ中央駅前の繁華街にフィンランドの超有名ブランドであるマリメッコのすぐ隣にNISSENという名前のブランドがあってびっくりです。マリメッコといえばフィンランド航空のいろいろなものに使われていたり、日本でもムーミンに次ぐほどのビッグネームだからなぁ・・・

えっ!!通販?いやいやここ地元の眼鏡屋さんでした。マリメッコの脇にあるくらいだから相当のブランド眼鏡なんだろうね・・・・

ムーミンももちろんいろいろなところにお出ましです。

DSC03706.JPG

DSC03708.JPG


ヘルシンキ・テンペリアウキオ教会 [旅]

ヘルシンキ中央駅から歩いて10分くらいで行ける岩の教会とも言われるなんとも言いぬくく書きにくい教会は大きな岩盤をくりぬいた教会です。なんとも大きな岩をよくもまあくりぬいたものです。

中はきれいに整備され岩盤もそのまま残りおもしろいデザインの教会です。こちらはクリスチャンでもないのでそんな感激もないのだけれども建物だけでもなかなかのものです。

こういうところなら音響がいいからいい音のオルガン演奏や讃美歌が聞けるだろうね・・・・朝方に行ったのだけれども雪交じりの雨で寒かったな・・・

DSC03766.JPG

DSC03760.JPG

DSC03763.JPG

DSC03764.JPG

DSC03758.JPG

 

 


ヘルシンキ・ウスペンスキー教会 [旅]

港とマーケット広場からすぐのウスペンスキー教会は典型的な玉ねぎ頭のロシア正教の教会で港を見下ろしています、中は絢爛豪華な装飾が施されていてバスが着いて日本人観光客もきていました。

ヘルシンキあたりは見るところも限られているから皆集まるね・・・

DSC03735.JPG

DSC03729.JPG

DSC03731.JPG

DSC03730.JPG


ヘルシンキ・マーケット広場前の海 [旅]

大聖堂から海へ向かうと港があり大型船も小型船も停泊です。港につながれた船には売り物の看板もあり不思議な空間を作っています。この海の前がマーケット広場で寒さの中に掘立小屋がいくつかあり観光客を誘っています。

今はもっと寒くなっているから辛いよここ・・・・

DSC03719.JPG

DSC03721.JPG

DSC03737.JPG

DSC03739.JPG

 


ヘルシンキ・大聖堂と町中 [旅]

中央駅を中心にしたヘルシンキの町中はコンパクトにまとまり目の前の海から冷たい雨風は吹きつけてきます。スペインとは大違いの気候と物価高はまいるね・・・・有名な観光地大聖堂へ訪問で、町中には電車が走っていて北欧らしい落ち着いた雰囲気だな。

大聖堂と元老院広場には大型バスも観光にきています。

DSC03705.JPGDSC03716.JPG

DSC03704.JPG

DSC03707.JPG

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。