So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
経済の話 ブログトップ
前の10件 | -

ビットコインとかが破たんしたらしいな [経済の話]

前からなにやらうさんくさいと思っていたビットコインとかいうのがネット上で有名になっていて、これを使わないと今のカッコいい人でないというような言い方で、うさんくささがぷんぷんしていたけれどもついにそうなったのかいな?

かつて円天とかいうのもあって日本でも多くの人が馬鹿をみたけれども、それとおなじようなものでしょ・・・かつては仮想の土地をネット上で買ったりとかわけわかんないものもあったけれどあれもどうなったの?

最新最新でネット上ではいろいろのことが起きては消えていくけれども、くまは怖くてフェイスブックさえやらない人なのでブログだけで十分です。フェイスブックで友人になってね・・・とときどきくるけれどもいつも即削除しています。私に送る方そういう理由なのでご勘弁を・・・・


最近チリペソが弱い [経済の話]

最近の株式市況は日本もアメリカも神経質な状態が継続しているけれども、その始まりに隣国アルゼンチンの経済状況が大きく影響している。アルゼンチンでは米ドルがなくなってきていていきなり政府が米ドルがないんですという発表をするという情けなさで、NETであまり直接アメリカから物を米ドルで買わないでね・・・・という発表をするほどです。

アルゼンチンは前科もあるのでこのアルゼンチン通貨弱しがこのあたり南米にも影響してきています。チリペソも来たころには1ドル520ペソあたりだったけれども、いまは560ペソほどです。米ドルをチリペソに替えるくまにはうれしいことだけれども、この先もっと不安定な為替になるかもしれないからあまり多くは替えられないし、難しい為替です。

まっ、チリ経済にとっては輸出が伸びていい面もあるけれどもな。

グラフはヤフー為替から・・・・

z[1].gif

 

 


大阪・阪急百貨店のリサとガスパール [経済の話]

クリスマス模様で賑わっていた大阪・梅田駅前の阪急百貨店のウィンドウにはリサとガスパールというぬいぐるみが全面的に飾られていたな。

何面もある窓窓にいろいろと工夫を凝らしたぬいぐるみが動いてお迎えです。もう25日ですべてお正月バージョンに変わったけれども日本はクリスマスからお正月へとコロッと西洋から和風に変わって忙しいこと忙しいこと・・・・

良く知っている欧州や南米なんかではクリスマスのまま翌年1月までは変わらないのでのんびりとできて店員さんも楽でいいけれどね・・・なにやら日本は忙しいのが好きだね・・・

こういうことで経済を回していっているといえばそうなのだろうね。

DSC03911.JPGDSC03912.JPG

DSC03909.JPG

DSC03910.JPG

 


最近の株式状況と最近のお土産 [経済の話]

本日は今年度の日経平均最高値ということで株式市場にとってはこれから来年に向けていい傾向はでてきているみたいだね。株式利益の税金も来年からは10%から20%になるのでここで売ってしまおうという人々がもっとでて年末は弱いと思っていたけれども、はずれたな・・・・

秋口に中間決算のあった会社で食品系の会社からはうれしいお土産が送られてきていてなんともうれしいことです。金額にすればたいしたことないけれども、普通では手をださないような商品もあっておもしろいね。

ハウスのバーモントカレーは復刻版までこれ専用に作る手の凝りようです。

DSC03905.JPG

DSC03857.JPG

DSC03855.JPG

 


北海道・赤平の鞄のいたがき [経済の話]

あまり知られていない赤平という町にある鞄屋さんに関わっているのでそこの宣伝です。本店にはさすがにこの時期はなかなか人が来てくれないのだけれども、クリスマス模様にしてみなさんの来るのを待っています。

本店はなかなか来るのが大変ということもあり他の直営店より少し割引があるのも大物バッグを買うのには適しているのだよね・・・・

回りは雪だらけの町中だけれどもこの本店の中は暖かくてコーヒーもサービスしてくれてゆっくり買い物もできますよ。

DSC03901.JPG

DSC03899.JPG

DSC03864.JPG

 

 


北海道・赤平駅前風景 [経済の話]

北海道の夕張市は経済状態が良くなくて全国的に有名なのだけれども、ここ赤平市も目立たないけれどもワースト2位という状態で決していいものではありません。お互いもともとは炭鉱の町ということで今はその炭鉱も閉山でにっちもさっちもいきません。

JRの駅もあるにはあるけれども、駅前もさびしくて駅だけが光っています。駅脇のビルがこんな状態だと怖いよね・・・・炭鉱町らしくこんな飴もあります。

北海道は札幌だけが便利だから人口は増えているけれども、他の町はのきなみ人口減です。寒いもんな・・・・夏はいいけれどね・・・

DSC03874.JPGDSC03876.JPG

DSC03875.JPG

 


北海道・旭川家具センターショールーム [経済の話]

この時期の北海道は雪も多くなりだしえらいことになっています。どうしても雪に阻まれていろいろな経済活動も停滞してしまうのだよな。新千歳の空港はLCCが飛びはじめたりしてなかなか好評なのだけれども、北の旭川あたりになると雪も多く移動だけでも大変です。

JR北海道が最近いろいろ叩かれているけれども、同じ仕組みや料金ではとてもではないけれども経営は困難でしょうね・・・JR東海に雪かきはいらないものね・・・・JR全体で見る覚悟がないと北海道の電車というのは成り立たないね・・・

旭川あたりは家具が有名なので、この時期家具センターで家具とドイツ車、そして鞄の3つの違うアイテムが共存しての展示即売会が開かれました。

2日間あったけれども両日ともかなりの雪で移動も困難な日々でした。新聞に掲載されたポスターはなかなかカッコいいけれどもな。

DSC03887.JPG

DSC03888.JPG


京都・時代祭り [経済の話]

京都の夏から秋にかけての祭りも昨日の時代祭りでいちおうの幕がひかれました。御池通りには外国人観光客もいっぱいで日本の時代行進を楽しんでいました。これからの京都は秋の紅葉へと移っていきます。京都は春夏秋冬いつでも観光で経済を盛り上げていますね・・・

真夏の祇園祭りから比べると空席の目立つ御池通りの観覧席ですが、町の交通を規制しての京都は観光第一で市民もややこしいことも言わず盛り上げていっています。御池通りからのカーブは京都市役所前です。

祭りの行進中の商店街は祭りに集中したお客さんばかりで売り上げはいまいちみたいだなということが昨日分かりました。まっそうだわな・・・

DSC03786.JPG

DSC03788.JPG

DSC03789.JPG

DSC03792.JPG

 

 


グリコの株主優待品 [経済の話]

かなり前だけれどもグリコの株価が最近話題になっているのでこんな写真です。毎年3月と9月末に株主だった人に贈られる商品はこんな感じで、日頃は買わないものも適当にもらえるので便利でうまいです。箱が大阪心斎橋の看板のようでなかなかいい感じです。

日頃買わないのでおいしかったといえばチャーハンの素で、中華料理屋風の味が良くでていました。

グリコはインドネシアに工場を建てる資金の調達とかで最近数日で株価が急落したけれども、この暑い夏が終わればなかなかいい決算を出しそうなので優待商品も面白いのでこのまま持っています。

年に2回の株主優待とわざわざ株主総会にいけば他のお土産ももらえるから3回もらえての大阪住まいはお得かもね・・・・大阪本社でないと株主総会には行けないから大阪企業にがんばって欲しいものです。

DSC02753.JPG

 


京都・六角堂あたり散策 [経済の話]

京都はいろいろな歴史、伝統に関するビジネスもさまざまだけれども、お茶やお花といったところでもいろいろとビジネスになっているよな・・・・訳分からないお金のかかる歴史もさまざまです。

六角堂のあたりは昔からお花の有名なところだったところみたいで、この六角堂も別名いけの坊と言われていたとのことです。このお堂のそばには大きな池の坊の鉄筋ビルも鎮座していて、お花もお茶もいろいろといいものはいいもので買わなければいけないし、お金のかかるいろいろなビジネスシステム満載です。

お茶に関してはかつては茶道(さどう)と言っていたような記憶があったのだけれども、最近は茶道(ちゃどう)というのを良く耳にします。学生時代の部活動で聞いたのは茶道部(さどうぶ)だったよな・・・・?はてな?

DSC02944.JPGDSC02946.JPG

DSC02945.JPG

 

 


前の10件 | - 経済の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。