So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東京・日本橋三友でカキフライ [食べ飲み物]

大きなカキフライで有名な日本橋の料理屋さん三友で昼ごはんです。カキフライ好きのくまにはもってこいの定食で、いつかは行きたいと思っていたところで地図で路地裏を探しても行っても損のないところです。

大きなカキフライが3個皿にのっていますがこの1個のなかに牡蠣が5,6個は入っているという牡蠣三昧です。大阪あたりでカキフライを注文すると必ずタルタルソースメインで食べることになるのだけれども、東京はソース1本で多めの和からしが添えられての潔さが好感もてます。

大阪でのカキフライでも必ずソースとからしをと思うくまですが、関西の人はタルタルだけで食べる人が多いのだよな・・・

狭い店内にはこのカキフライを求めて11時からもう満員です。1150円のカキフライ定食だけれども、これ以外に鳥とか豚とか他の定食もあるけれども、100%注文はこのカキフライ定食でした。ひとつ少ない2個の並というのもあります。

牡蠣好きにはたまらないね・・・・うまかった!

人形町というか東京でいちばん有名な親子丼の玉ひでも近くなのだけれども、親子丼のほうも12時前でももうこの行列です、すごい人気だね・・・・昔並んで食べたことがあるけれども、今は1200円みたいだね・・・・

このあたりは和菓子や洋食などなど東京の老舗の店が多くていいよな。住んでみたいね・・・・

DSC01389.JPG

DSC01390.JPG

DSC01391.JPG

 


東京・水天宮あたり散策 [旅]

1泊で東京で用事があって行ってきた。日本橋・人形町あたりで行きたかった料理屋さんがあったので人形町あたりをぷらぷらしていたら水天宮があったので寄ってきた。

基本的には安産だとかそこらの神社なので自分にはまったく関係ないところだけれども、今まで行ったこともなかったので中を見学です。安産神社らしく安産にフィットしたお犬様の写真展示場なんかもあって安産モード満載です。

節分に向かって境内は飾りつけ中でした。日本橋七福神なんていうお手軽なコースもあるらしくこのあたりは下町情緒満点でいいね・・・・

DSC01382.JPG

DSC01381.JPG

DSC01385.JPGDSC01386.JPG

DSC01387.JPG

 


長崎・出島あたりの風景 [旅]

長崎の出島あたりは昔は出島というくらいだから島だったのだけれども今は埋め立てられてビルの中に埋もれています。外側の壁も直されていて出島自体も観光客向けにきれいに整備されています。

もともとポルトガルさんがカトリックの布教メインで日本に来たけれども、それが禁止されて布教は二の次でいいですので入れてくださいというのでうまくはまったオランダ(プロテスタント)さんのうまいやり方での出島です。

オランダからの影響がその後の日本のベースをある意味作っていったな・・・・オランダ人は昔から自国自体が小さいこともありうまく海外に出て行っているよな。外国語のたくみさもオランダ人ならではです。スペインのバルセロナFCとうまく関係を築いているオランダ人の監督、選手も多いものな・・・・英語もスペイン語も堪能なオランダ人は多いですよ。

DSC01244.JPG

DSC01184.JPG

DSC01243.JPG

DSC01185.JPG

DSC01182.JPG

DSC01180.JPG

フットボールくまはまた数日旅に出ますので数日ブログはお休みです。

 


長崎・長崎県美術館 [本・絵・音楽]

海沿いの県美術館のロケーションは抜群で海風のあたる(この時期は辛いけど・・・)ロマンチックなところです。県民ギャラリーというのが1階にあり地元の人たちの作品を無料で展示です。

スペイン美術が所蔵品の大きな特徴であるみたいでピカソなんかも少しですが所蔵です。

県民ギャラリーのところではなんだかシュールな展示で一瞬驚きです。

DSC01191.JPG

DSC01190.JPG

DSC01188.JPG

DSC01189.JPG

 


長崎・路面電車と猫の町 [旅]

坂の町としても有名な長崎だけれども、行った先々でなんだか猫が目立っていてそこらかしこで猫がうろうろです。坂の町に猫も似あいます。

それにしても宅急便屋さんとか郵便局員さん家電の配送とか大変だろうな・・・坂の斜度が半端でないし、狭いし荷物は運びたくないし、引っ越しも嫌な町というところがそこらじゅうです。

路面電車は先日行った四国・愛媛の松山にもあったけれどもここも路面電車の町で偶然の一致ですが風情あっていいよな。次にどこか行く時にはわざわざ路面電車のある町を選びそうな勢いです。ただ松山の町にはある観光系の電車(坊ちゃん列車)というのは無くて普通の市民の為の電車というだけなのだな。

DSC01183.JPG

DSC01211.JPG

DSC01212.JPG

DSC01336.JPG

DSC01215.JPG

DSC01217.JPG

 


長崎の中華街でちゃんぽん [食べ飲み物]

長崎といえばちゃんぽんと皿うどんでしょということでまずはちゃんぽんです。中華街に行ったけれども、なんだか町は小さくて、神戸と同じくらいかな・・・横浜のイメージで行くと拍子抜けです。お客さんも少なくて、店は閑散としています。この寒い時期ということもあるし地元の人は食べないのだろうね・・・飽きるものな・・・高いところも多いしね・・・・

蒲鉾系ははいっているけれどもエビ・カニ系は高いものでないとはいっていないようです。おいしいけれども毎日ではくどいから観光客向けは向けだわな・・・

DSC01176.JPG

DSC01177.JPG

DSC01178.JPG

DSC01319.JPG

DSC01320.JPG

 

 

 


PEACHで長崎まで [旅]

大阪の関西空港を拠点にしているピーチに初めて乗って長崎に行ってきた。なんとずいぶん前にとったものだけれども片道2000円ほどの料金で九州にまで行けるのは驚きの世の中です。家から関西空港まで電車で1300円くらいかかることを考えると変なお金のバランスです。

福岡とか大分とかには仕事で行ったことがあったけれども初めての長崎はこの時期ならではの寒さで海からの風で粉雪がまっているくらいだったからな。

関西空港を拠点にしているピーチは最近自分のところ専用の第二ターミナルなんてのも作って力を入れていてただ広いだけの場所で営業をしています。コストカットのためいろいろなところが豪華ではないけれども荷物と人を安全に目的地まで運ぶにはこんなものでいいかもね・・・・国際線も台湾、韓国、香港だったかなけっこう飛ばしています。

長崎空港では今度行う国体の宣伝ブリッジで宣伝です。

DSC01171.JPG

DSC01172.JPG

DSC01173.JPG

DSC01174.JPG

 

 

 


きたれしぴという北海道物産の店 [大阪]

北海道の物産というのはどこのデパートでもいちばんの売れ筋なのでいろいろなところで何回も何回も北海道なんとか展というのが開かれているのだけれども、ここ大阪の地下街ホワイティというところにも2年前に開店した北海道物産だけを販売する店があるということが最近分かった。

今は大阪住まいだけれども2年間日本にいなかったから知らなかったな・・・・いままで北海道に行くたびにスーパーなどに行ってジンギスカンの肉を買ったりしていたけれども、これからは北海道で買うことも無く助かります。

ラムとかマトンってなかなか普通のスーパーや肉屋では売ってないんだよな・・・なんか太らないとかでマトン系は体にもいいみたいだしね。

DSC01156.JPG

DSC01158.JPG

DSC01160.JPG

明日から数日また旅に出ますのでブログお休みです。また・・・・

 


淀川の上をバタバタ [大阪]

窓の外が騒がしいので何かと見ればエンジンを付けたパラシュートの人が飛んでいます。なかなかの大きな音で目立ちますしどこに着陸するのか興味津々です。

まさか川の上には落ちないだろうけれども、落ちたらこの寒さはこたえるだろうな・・・そのうち音とともにどこかにいっちまったけれどね。

DSC01163.JPG

DSC01164.JPG

 


近所のスーパーにくまもん登場 [経済の話]

日本でいちばん有名な着ぐるみのくまもと名物くまもんというのがやって来て熊本産品のPRです。今回は熊本産牛乳ということです。こういうゆるキャラたちが日本では人気で海外の人から見たらびっくりの状況です。

アニメにしても漫画にしても日本をPRできるいいグッズなのでこういうキャラものたちももう少しすると日本名物ということでそのうち海外でも認知されていくかもしれないな・・・・

難しいことがらを「かわいい」という日本での特殊キーワードにからめて認識させるにはこういうキャラがいいかもね・・・キティちゃんの海外での人気も半端でないからね。

DSC01168.JPG

DSC01165.JPG

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。